学校案内
School Information

教育理念

おだわら看護専門学校は、

「地域に暮らす人々の生命と健康を支える力」

のある看護職の育成を目指します。

卒業記念品

教育理念

看護職の育成により地域に貢献する

設置母体である小田原医師会は、「この地域に住んで良かったと思えるような医療環境の実現」を目指して活動しています。
この理念に基づき、おだわら看護専門学校は、看護師の育成を通じて、住み慣れた地域で人生の最期まで、その人らしく暮らせる地域社会の実現を目指します。

教育目的

生命の尊厳を基盤とした豊かな人間性を形成し、変化する社会および地域の人々のニーズに対応できる看護職を育成する。

教育目標

  1. 人間の生命や尊厳を尊重し、思いやりの心を持てる。
  2. グローバル化する社会および地域を理解し、専門職としての看護の役割がわかる。
  3. 地域社会への関心を深め、より健康的な暮らしができるように支援することができる。
  4. 看護に必要な知識と技術を習得し、一人ひとりの対象の状況に応じた看護が展開できる。
  5. 社会人基礎力を身につけ、看護師としての自覚と責任を持ち行動することができる。

卒業期に期待する学生像

  1. 人間の生命や人間としての尊厳と権利を尊重し、看護の対象者一人ひとりを信頼して尊敬した思いやりの気持ちが身についている。
  2. 専門的知識・技術の習得に努力し、安全で倫理に基づく問題解決に向けた臨床判断能力や応用能力が身についている。
  3. 多様な価値観を尊重し、多職種の役割を理解することで、地域に貢献できる専門職として連携・協働する力が身についている。
  4. 好感の持てるコミュニケーションスキルとマナーを習得し、望ましい専門職業人としての態度や積極的に人間関係を築く力が身についている。

校歌

作詞 中村 久子
作曲 北村万里子

 

学びの窓に  寄り添いて
技術(わざ)と知識を  修(おさ)むとき
この手に託す  御命(みいのち)を
守りてかかぐ  愛の灯(ひ)の
尊き使命(しめい)  思わるる
ああ看護(みとり)への道  ともに励まん

 

松の梢に  望み見る
朝なぎ霞む  相模灘
傷つき病める  諸人を
いたわり抱く  愛の灯の
深き母性  湧き出ずる
ああ看護(みとり)への道  ともに進まん

 

夕雲(ゆうぐも)匂(にお)う  箱根路(はこねじ)の
岩間(いわま)に咲ける  百合の花
学問(まなび)の道は  険しくも
気高く匂う  愛の灯(ひ)の
高き精神(こころ)  咲き出(い)ずる
ああ看護(みとり)への道  ともに歩まん

ページトップ