よくある質問

FAQ

キャンパスライフについて

授業日や授業時間を教えてください。

授業は、月曜日から金曜日まで。
始業時間は午前9時10分、終業時間は午後4時20分です。

アルバイトはできますか。

3年間、かなりの学習量が求められますので、基本的にアルバイトはおすすめしません。
学業との両立は難しいとお考えください。

休校日を教えてください。

土曜日、日曜日、国民の祝日が休校日です。 春・夏・冬に合わせて10週間程度の長期休業があります。

学生の皆さんの通学方法を教えてください。

学生専用の駐輪場がありますので、自転車通学も可能です。そのほか、学校の最寄りの駅が2つ(小田急線足柄駅・大雄山線井細田駅)あり、電車通学も便利です。小田原駅から歩いて20分なので、ダイエット効果を期待してウォーキングしても良いかも...。
バスに乗り(5分)、市立病院前で下車すると目の前が学校です。雨の日は、バスで登校する学生もいます。

学生寮はありますか。

本校には、学生寮がありません。
小田原医師会関連病院の奨学生となり、 病院寮や学生寮に入寮している学生もいます。初めての一人暮らしには少し不安という方にも安心です。

社会人経験者や子供がいる学生は在学していますか。

本校は、社会人入学試験も実施しており、社会人を経験した学生も在学しております。
中には、子育てしながら学校生活を送っている学生もおりますが、学業に専念できる家族のサポート体制が、必須のように思います。

昼食はどのようにしていますか。食堂はありますか。

校内には食堂はありません。学校周辺には、コンビニエンスストアやスーパーマーケットがあります。
学生ホールには、学生用の冷蔵庫や電子レンジも備えていますので、手作りのお弁当もおいしく食べられます。

入試全般について

募集要項は、いつ頃できますか?

6月中旬を予定しています。完成は本校ホームページでお知らせします。募集要項は無料です。本校ホームページからお申し込みください。

高校の調査書の点数化をしていますか?

調査書等出願書類は総合判定として使用し、点数化はしていません。(総合型選抜入試では、対象項目の加点も評価に加わります)

どの入試区分でも面接は同じですか?

本校の面接は、面接官2名以上と個別面接を行います。面接は1人約10分が目安です。

面接内容を教えてください。

本校の求める学生像に基づき人物評価を行います。

「看護に興味・関心があるか」「他者の話をしっかり聴き、理解できるか」「自分の考えを表現できるか」「主体的・積極的に物事に取り組むことができるか」などを質問します。

1日看護体験をした方がよいですか?

病院での看護体験をしてほしいのですが、新型コロナウイルス感染症により難しい状況と思われます。自分に合っている仕事なのか考え、職業選択を自己決定できるよう看護師をしている方のお話を聞いたり、看護に関する本を読んだり、さまざまな方法でリサーチを行うことをおすすめします。

入学試験に不合格の場合、その後行われる入試に出願できますか?

そのあと、実施する入学試験に出願することが可能です。再受験の際、すでに出願のために提出した入学願書、高等学校もしくは中等教育学校の卒業証明書・調査書の提出は必要ありません。別途、入学検定料および受験票の提出が必要です。

入試科目の国語と数学の勉強方法を教えてください。

基礎的な力が身についているかを見ることを目的に問題を作成しています。教科書に立ち戻り勉強してください。傾向を知るために入試過去問題を見るのもよいでしょう。ただし、過去問題だけにこだわらず問題集の活用も望ましいでしょう。

2024年度より問題形式を「選択式」に変更します。選択式は複数の選択肢から解答として当てはまるものを選択する形式を指します。

入学に年齢制限がありますか?

本校は入学時の年齢制限を設けておらず、看護師になりたいという強い意志があれば大丈夫です。年々入学する既卒の方も増えています。子育てと学業を両立しながら頑張っている学生もいます。

デジタルカメラの写真でも受け付け可能ですか?

写真店またはスピード写真で証明写真として撮影されたものであれば受け付けることができますが、画質の粗いものは不適当です。入学が許可された場合は、学生証の写真として卒業時まで使用しますので、高等学校等での制服で撮影しないでください。また、スナップ写真など自分で撮影したものや、プリンターで出力されたものは受け付けることはできません。

学校推薦型選抜入試(指定校制)について

昨年までおだわら看護専門学校の指定校ではありませんでした。これからもおだわら看護専門学校の指定校になることはないのでしょうか?

指定校については毎年見直しを行なっていますので、見直しの結果、新たに指定校になる場合もあります。またその逆もありますので、必ず受験する年度の情報を高校の先生に確認してください。

総合型選抜入試(AO入試)・社会人選抜入試について

総合型選抜入試(AO入試)・社会人選抜入試の加点対象項目に記載されていない資格を持っていますが、評価対象になりませんか?

加点対象項目としては評価できませんが、あなたの頑張りをアピールできる入試です。面接で、あなたが頑張ってきたことや、その活動によって得たものなど、しっかりアピールしてください。

総合型選抜入試(AO入試)には高等学校の推薦書は必要ですか?

高等学校の推薦書は必要ありません。

社会人選抜入試の基礎学力試験について教えてください

地方公務員採用試験(高卒)レベルで国語と数学を中心に出題します。問題形式は他の入試区分と同様の「選択式」です。

一般選抜入試について

一般選抜入試は、補欠合格がありますか?

入学予定者に辞退ある場合に限り、繰上合格を行う場合はあります。その候補者には繰上合格の候補者(補欠合格者)である旨の通知をします。繰上合格となる時には電話で連絡します。

ページトップ